MENU

新着情報


アドレスV50G 納車整備です。   2020.2.27

交換させていただいた部品はバッテリー、ドライブベルト、ウエイト、スライダ、プラグ、

 

リアサスペンション、クランクケースガスケット、エアクリーナーエレメント、

 

クランクケースフィルター、フロントタイヤになります。

 

リアサスペンションはリコールの対象でしたので、お調べした上で交換させていただきました。

新品で買うと良い値段しますのでこれはラッキーかもしれません('ω')

 

 

まず初めに前後ブレーキワイヤー、ブレーキレバーへの注油、グリスアップです。

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/address50g-reba-waiya.jpg

 

次はブレーキカムのグリスアップです。

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/address50g-bure-kikamu.jpg

上記のブレーキレバーの注油とセットでやってあげるとブレーキレバーの戻りが見違えてきます('ω')

 

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/address50g-taiya-gurisu.jpg

こちらはホイールのベアリング、グリスアップの様子です。

古いグリスはなるべく取り除いてあげて新しいグリスを入れてあげます。

 

15年くらい前の車両なので基本的な事ですが、注油とグリスアップはしっかりやってあげます。

原付の場合、バイク屋さんに有料の12ヶ月点検に出して整備してもらう人はほとんどいないと思います。

実際ほぼいません(; ・`д・´)

納車するこのタイミングが最後の整備かなと思ってやっています。

 

以上アドレスV50G納車整備完了となります。

ご清覧ありがとうございました。




レブル500 納車整備です。   2020.2.16

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/reburu500-koukan.jpg

 

上記の写真が交換させていただいた部品になります。

 

こちらの車両は低走行、高年式車という事で

 

交換させていただいた部品はバッテリー、プラグを交換させていただきました。

 

それに加えて各部グリスアップ、注油を含めた、12ヶ月点検相当の点検整備をさせていただき

 

良好なコンディションでのご納車をさせていただきました。

 

ご購入していただいたお客様は宮城県からご来店していただき

車両をご確認後にご成約していただきました。

遠方からお越し頂きましてありがとうございました!

この場をお借り致しましてお礼申し上げます。

ありがとうございました(*´ω`)

 

以上レブル500納車整備終了となります。

ご清覧ありがとうございました。




アドレスV125G 点検入庫です。   2020.2.15

東京の某バイク屋さんで購入したみたいですが、お客さん曰く信用出来ないから点検してくれとの事で入庫致しました。

 

20000km手前で購入して、メーター読み現在21000kmとの事ですがなんかそれすら疑わしい…(; ・`д・´)

 

タイヤを見ると段減りしてボコボコだったので前後交換です。

 

タイヤの製造年月日を確認するとフロントタイヤがこのバイクの年式と一致しているのでどうやら走行距離の減算はなさそう。

 

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/address125g-disuku.jpg

 

ブレーキディスクを確認すると、ガリガリ君でしたので交換です。

ブレーキディスクの部品代だけで¥12000円( ゚Д゚)

パットも微妙だったので交換させていただきました。

 

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/address125g-bure-kikyaripa.jpg

 

いつも通りブレーキキャリパー清掃後にしっかりグリスアップをしてあげて

新品のブレーキパットをセットしてあげます。

最後にブレーキフルードも交換しようとふたを開けたら、写真をご覧の通り潮吹いています( ;∀;)

 

続いてリアのブレーキレバーの戻りがすごい重いのでカムの動きを確認すると…

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/address125g-ria-kamu.jpg

 

レバーの戻りが悪いのはどうやらここが原因らしいのでカムを取り外して清掃、グリスアップを施してあげます。

 

お次はドライブベルトの点検です。

外して確認してみると案の定、交換していないみたいなのでウエイト、スライダ共に交換する事に。

エアクリーナーエレメントも触ったらポロポロと朽ち果てる寸前の状態であったので交換です。

 

事前のお見積りで全て交換したら部品代と交換工賃で、最大いくらかかりますよとお客さんには

了承は得ていましたので消耗しているところは交換させていただきました。

 

バイクはMCSイイヤマで買いましょうとは言いませんが(*´ω`)

安いからと値段だけで買うと後々高くなってしまします。

残念な想いをしない為にもバイク屋選びは肝心です。

 

以上 アドレスV125G 点検整備でした。

ご清覧ありがとうございました('Д')




SR400 40周年記念モデル 入荷しました!   2020.2.11

車両本体価格

¥787600 (税込)

諸費用

¥61030 (税込)

 

乗り出し価格!!

¥848630 (税込)

 

車検は2021年11月まであります。

メーカー保証は2020年11月まで。

走行距離 4373km

ETC2.0、USB電源、LEDヘッドライト、社外マフラー装着です。

 

グーバイクでMCSイイヤマの在庫から車両の写真を見られます。

↓こちらをクリック!

https://www.goobike.com/spread/8500368B30200211001/index.html?disp_ord=1




JOG 納車整備です。   2020.2.07

久しぶりの50cc納車整備の様な気がします(*´ω`)

50ccの原付でも1000ccスーパースポーツでもしっかり整備致します。

 

交換させていただいた部品はドライブベルト、ウエイト、スライダ、プラグ

リアブレーキシュー、バッテリー、エアクリーナーエレメント、フロントタイヤ

を交換させていただきました。

 

油脂類はエンジンオイル、ギアオイル、ブレーキフルード、冷却水を交換です。

 

50cc初!USB電源の取り付けもご依頼いただきましたよ('ω')

 

まずは手始めにフロントブレーキキャリパー清掃から!

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/jog.frontbure-ki-bifo2.jpg

 

ゴシゴシしてピカーン♪

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/jog.frontbure-ki-afta2.jpg

 

からのグリスアップを施してあげます。

これでフロントブレーキキャリパーは終了です。

 

お次はリアブレーキシュー交換。

リアタイヤを外したら…( ゚Д゚)ウワァ

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/jog.riabure-kisyu2.jpg

 

ここまで綺麗に積もってると、そ~っと閉じたくなります。

 

このタイミングでリアブレーキシューのカムもしっかりグリスアップしてあげます。

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/jog.riabure-ki-kamu2.jpg

 

あまり交換する機会のない冷却水もこのタイミングで交換させていただきます。

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/jog.reikyakusui2.jpg

エアー抜きはこちらのボルトから

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/jog.reikyakusui-eanuki2.jpg

リザーブタンクも満タンに補充してやり冷却水交換は終了です。

 

はい。この辺でJOG納車整備終わらせていただきます。

ご清覧ありがとうございました(*´ω`)




CB1100EX 納車整備です。   2020.2.03

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/cb1100exkoukan.jpg

 

上記の写真が交換させていただいた部品になります。

 

プラグ、エアクリーナーエレメント、バッテリー、フロントタイヤを交換させていただきました。

 

油脂類はエンジンオイル、オイルエレメント、前後ブレーキフルードを交換です。

 

そして今回ご成約にあたりご成約特典としてETC2.0をサービスでお取り付けさせていただきました。

 

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/cb1100exetc.jpg

 

MCSイイヤマで勤続30年のベテランメカニックが12ヶ月点検相当の点検をさせていただき

 

各部のグリスアップ、注油を含めて良い状態でオートバイを送り出させていただきます。

 

以上でCB1100EX納車整備終了となります。

 

ご清覧ありがとうございました!




PCX150 納車整備です。   2020.2.03

交換させていただいた消耗品はドライブベルト、ウエイト、スライダー、バッテリー、

 

プラグ、フロントブレーキパット、エアクリーナーエレメントです。

 

油脂類はエンジンオイル、ギアオイル、ブレーキフルードを交換させていただきました。

 

まずはフロントブレーキキャリパーの清掃をしてあげます。

15000kmなのでまずますの汚れ具合ですね(*´ω`)

ビフォー

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/pcx150fkyaripabifo.jpg

アフター

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/pcx150fkyaripaafta.jpg

 

清掃後に各所に注油、グリスアップをしてやりフロントブレーキキャリパーは終了です。

 

次にブレーキフルード交換です。

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/pcx150furu-do.jpg

ホンダはコンビブレーキと言うブレーキを採用していてリアブレーキを掛けると

フロントブレーキも同時に少し効かしてくれるブレーキです。

 

キャリパー清掃の写真でピストンが3つあったと思いますが

両サイドのピストンがフロンドブレーキを掛けた時のみ動作するピストン。

真ん中のピストンがリアブレーキを掛けた時のみ動作するピストンです。

 

そういう理由でブレーキフルードのリザーブタンクが2か所あります('ω')

 

プラグの焼け具合も正常でこのまま調子良く走ってくれると思います!

 

この辺でPCX150納車整備終了させていただきます。

 

ご清覧ありがとうございました!




アドレス125 納車整備です。   2020.1.28

こちらの車両は低走行、高年式車という事で交換させていただいた消耗品は

 

エンジンオイル、ギアオイルの交換をさせていただきました。

 

そしてお客様からのご要望でUSB電源の取り付けをさせていただきました。

 

写真はUSB電源、スマホホルダー、ステー(棒状のUSB電源、スマホホルダーが取り付けてあるやつ)です。

 

最近はウーバーイーツを始められる方が多いみたいで、原付を購入されて

 

こちらのセットのご注文がちらほらと入ります。

 

ウーバーやられているお客さんから話を聞くと、天気が悪い日の方が注文が多いみたいですね('ω')

 

冬季の雨の中、大きいリュックを背負って雨の中を駆け回るのは想像以上にきびしそ。。( ;∀;)

 

USB電源 税込¥2200

取付工賃 税込¥5500

ステー  税込¥1100

スマホホルダー 税込¥3500~¥7700  

 

になりますのでお希望の方はMCSイイヤマまでご連絡下さい!




GSR250 納車整備です。   2020.1.23

交換させていただいたのはプラグ、エアクリーナー、バッテリー。

油脂類はエンジンオイル、オイルエレメント、前後ブレーキフルード、冷却水を交換させていただきました。

 

作業はいつも通り前後ブレーキキャリパー清掃、グリスアップ。

 

左右ブレーキレバー、グリスアップ。

 

12ヶ月点検相当の点検 (上記の作業も含む)

ステアリングステムのガタやステムベアリングの摩耗具合。

ブレーキの遊びの点検。

ブレーキパット、ディスクの摩耗の点検。

フロントおよびリアタイヤのホイールベアリングの摩耗の点検。

フロントフォークのオイル漏れ、損傷の点検。

クラッチの作用、遊びの点検。

ドライブチェーンの点検、調整、注油。

各部ボルト、ナットの締め付け。

灯火類の作動点検。

 

最後に安全に止まる、曲がる、走るの最終確認として試乗させていただきます。

 

そしてお客様に気持ち良くご納車させていただく為に

 

洗車、ポリッシング、ガラスコーティングを施し納車整備完了となります。 【完】




ズーマー 納車整備です。   2020.1.17

交換させていただいた消耗品はドライブベルト、ウエイトローラー、スライダー、バッテリー、

プラグ、リアブレーキシュー、エアクリーナーエレメント、前後タイヤになります。

 

油脂類はエンジンオイル、ギアオイルを交換させていただきました。

 

今回はドライブベルト交換について書いていこうと思います。

 

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/zuma-kuranku.jpg

 

クランクケースを空けて部品を取り外した状態です。

左右一本ずつシャフトが飛び出していますが左のシャフトがエンジンから発生させた力を伝え

右のシャフトがギヤを介してリアホイールに力を伝えます。

左のシャフトから右のシャフトに力を伝えるのがドライブベルトという部品です。

 

ウエイトローラーというのがこちら。(丸いやつです)

 

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/zuma-kuranku-ueito.jpg

 

プーリーという部品の中に納められいて、遠心力によってウエイトローラーが

プーリーの中で外側に移動してドライブベルトを外側に押し出し変速させています。

 

このウエイトローラーの重さを軽くしてあげると最高速を上げる高回転型に、

重くしてあげると低速での力を上げる低速型になります。

 

スライダー(三角形のやつ)というのが金属と金属が直接擦れ合わない様に

間にこの樹脂素材?プラスチック?の部品を入れてあげています。

 

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/zuma-kuranku-suraida.jpg

 

組み合わせるとこんな感じになります。

 

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/zuma-kuranku-suraida-.jpg

 

これを左のシャフトに差し込んで定位置にセットし、

ドライブベルト、ドライブフェイスの順で取り付け締め付けます。

 

説明下手でいまいちピンとこなかったかもしれませんが(汗)

これでプーリー側の構造は終わらせていただきます('ω')

 

右のシャフトのクラッチ側の構造は次回クラッチを交換する機会がありましたら説明させていただきます。

 

https://www.mcs-iiyama.co.jp/pages/zuma-kuranku2.jpg

 

以上

ズーマー納車整備、ご清覧ありがとうございました!





その前のニュース >>


MCSイイヤマは全車輌安心してお買い求め出来ます。お気軽にご相談ください。

ご相談だけでもOK
安心バイク買取依頼フォーム >

お急ぎの安心買取のご予約はお電話で今すぐ 
2025年4月:

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 

2025年5月:

  123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

       : 定休日


☎0120-119-110

特定商取引法に基づく表記

〒131-0045 東京都墨田区押上 3-50-11
TEL: 03-3612-1345
FAX: 03-3612-1399
営業時間: 10:00~19:00
(日曜日・祭日18:00迄)
定休日:水曜日・第2,3火曜日